スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    出産予定日は4月11日
    0
      本日、39週と3日。
      37週を過ぎた時点で、いつ出産してもおかしくないという状況なので
      そろそろ出てくるころだと思います。
      初産は、予定日から若干遅れる傾向があるという話も聞くので
      今週末から来週になるだろうな、と予想しています。

      本日、検診がありました。
      30分間ほど、おなかに機械をつけて子どもの心拍を検査しました。
      赤子って、心拍数が高いんですね。
      眠っている時は120くらいで、時々動くと130〜140くらいになります。
      とても元気とのことです。
      子宮は、開きつつあるものの、今日すぐに産まれる!というほどではないと言われました。
      やっぱり、今週末から来週あたりかな?


      妊娠してから今に至るまで、想像以上の体調変化がありました。
      記録のために、ざっと書いておこうと思います。

      09年8月
      妊娠発覚。微熱が続き、37.2℃をキープ。
      夏で暑いだけかと思ったけど、手のひらと足の裏が異常に熱くて
      保冷剤を当てて寝ていました。
      だから、直感というより体調の変化という点から
      妊娠の予感はありました。
      下旬に大阪出張があり、日帰りで東京-大阪間を移動したこともあったんだけど
      ひざかけなどの冷房対策を完璧にして、何とか乗り切りました。

      09年9月
      つわり開始。
      食事の量は、普段の半分食べるのがやっとでした。
      おなかが空くと、気持ち悪くなり
      かといって、たくさんは食べられないから、こまめに食べなければいけない…。
      仕事で2時間以上の取材がある時は、
      開始直前にウィダーインゼリーかおにぎりを食べていました。
      しょっちゅう「おえっ」ってなってました。辛かったなぁ。。
      この間、体重は1〜2キロ減ったけど、主治医からは
      「食べられる物を食べられるだけ食べればOKです。
       それでも赤ちゃんは育ちますから」
      と言われていました。
      ハンバーグがダメになり、
      チキンナゲットやポテト、果物、サンドイッチなどを食べていました。
      あと、電車の中の冷房が辛かった記憶があるなぁ。

      09年10月
      妊娠初期で安定期に入っていなかったのですが、
      北海道旅行に行き、漁船で荒海に出てしまいました。
      晴れてるから大丈夫だろうと舐めていたけど
      実際漁船に乗ってみると、ものすごい揺れでね…。
      漁船に乗っている最中、子どもと夫に「ごめんなさい!!」と謝り続けていました。
      旅行から帰ってきた翌日が検診だったのですが、子どもは無事で、ひと安心。
      つわりは10月いっぱいぐらいまで続いていたような気がします。

      09年11月
      安定期。
      食欲は普通ペースで、微熱もなく、比較的過ごしやすかったように思います。
      しかし、精神的に割と不安定で、よくイライラしていました。
      特に通勤電車。新型インフルエンザが猛威を振るっている時期だったので
      なおさら神経質になっていました。
      仕事も忙しかったので、ストレスがたまっていたのかもしれないなぁ。
      おなかが目立ってきて、ウエストが90cmくらいになっていました。
      それでも、体重はこの時点で2キロしか増えていなかったので驚きです。

      09年12月
      1月に新居への引越しを控え、
      中旬くらいから家具や生活用品の買い出しをしていました。
      防寒対策を舐めていて、かなり下半身を冷やしてしまったと反省しています。
      (子どもは無事でしたが…)
      また、12月から急激に食欲が出てきて
      12月下旬から1月上旬までの3週間ほどで一気に3キロ増えました。
      恐るべし年末年始…。

      10年1月
      新居へ引越し。環境の変化が辛かったなぁ。
      また、おなかも大きくなってきて、
      徐々に動くのがしんどくなってきました。
      体重は、正比例ペースで増えていました…。
      そういえば、逆子だと言われていたけど、自然に頭が下になっていたようです。
      ありがとう、子どもよ。

      10年2月
      心身ともにだるくてモチベーションがゼロになっていました。
      もう何も考えたくないし、何もしたくないし
      仕事をするのがきつかったです。
      実家で寝る瞬間が一番の安らぎで、イモムシのようになっていました。
      なんか、鬱っぽかったなぁ。
      生活サイクルが昼夜逆転状態だったからかな?
      助産師さんから注意されました。
      子どもは相変わらず元気。大きさは、大きすぎず小さすぎずの普通サイズ。
      よくおなかを蹴っていました。(パンチか??)
      子どもは、夜寝る前が一番活発に動いていました。

      10年3月
      ようやく仕事が終了し、思う存分ダラダラしていました。
      しかし食欲が旺盛なので、体重は一週間に1キロペースで増えてしまい…。ぐはっ。
      恥骨や足のつけ根が痛くて、歩くのが辛かったんだけど
      もっともっと歩いてもよかったなと反省。
      (医者からもそう言われた。)
      あと、むくみがひどくて、手や足がパンパンになっていました。
      尿検査は、時々蛋白が出る程度だったので、
      妊娠中毒症というわけではないみたいだけど
      手足が常にだるいのが印象深かったです。
      母乳が出るようになってきて、風呂場で一人で感動していました。
      | さえ | 出産と育児 | 21:04 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 21:04 | - | - | - | - |
        いよいよですね!

        順調で何よりです。 安産じゃなくても、時間がかかっても元気な赤ちゃんが産まれますように!
        | ふぐのすけ | 2010/04/08 1:14 AM |
        こんにちは!ありがとうございます!
        相当苦しいんだろうな、とか、痛いんだろうな、と
        かなり不安ではあるのですが
        産まれてくる子どももがんばって産まれてくると思うので
        私もがんばろうと思います。
        | さえ | 2010/04/08 2:05 AM |









        http://patapata.jugem.jp/trackback/454