0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    手帳の使い方を見直す
    0
      5年ぐらい前から「ほぼ日手帳」を使っているのだが
      最近、自分のライフスタイルには合わないのではないか?と思うようになってきた。

      たぶん、急に生活が変わったことによって
      使用頻度が持ち歩く労力(重さ)に見合わなくなってきたことが
      一番の理由なんだろうな。
      だから、ほぼ日手帳が嫌いになったわけじゃなくて
      たぶん、また仕事を再開するなり
      子どもの予定も把握しなきゃいけなくなるなり
      記入事項が増えてくれば、また使いたくなると思う。

      でも、病院の予定やら、買うものやら、入院時の緊急連絡先など
      控えておかなければいけない細々とした事柄があるので
      何かしら手帳らしきものは使わなければならない。

      そこで、奥野宣之氏の『情報は1冊のノートにまとめなさい』の要素を
      参考にすることにした。

      大雑把にいうと、A6のキャンパスノートに一括してメモしていくという手法。
      A6ノートだから持ち歩きやすいし、分類する手間もない。
      モノグサな自分にとっては 結構合った手帳術じゃないかなと、今のところ思っている。

      でも、奥野氏が推奨している、
      「検索しやすくするためにエクセルに日付とタイトルを記入して情報管理」するやり方は
      かなりめんどくさいので、無視。

      あと、数点、自分なりに少し工夫をしてみた。
      予定などは分散しちゃうと把握しづらいので
      ノートに一行ずつ「1、2、3、…」と日付をだーっと書いて
      (必要であれば、土日祝には○をつけて)
      スケジュールを書く。

      さらに、大事なメモ(連絡先とか)には、ふせんを貼って
      今月のスケジュールページにもふせんを貼る。
      あとは、好きなように書いていく。

      なんかもう、今はこれで十分。
      あえてルールがあるとすれば、
      何か書く時は必ず日付を記入するということだけ。

      書いている内容は、スケジュールとToDoメモ、買い物リスト、
      日記、飼っている動物の様子、パスワード類、
      今後やりたいことを漠然とメモ、落書き
      気になった本やゲームのこと、など。

      | さえ | その他 | 16:37 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | 16:37 | - | - | - | - |
        ども。
        お久しぶりです。

        って、すげぇぇぇーーーーーっ!!!
        ・・・私らしくない言葉を使うほどすごいよ。
        さえちゃん、お母さんになるんだ。

        新年度になった途端に、すごいニュースを知ってしまった!
        おめでとう♪♪
        | でにむ | 2010/04/01 12:28 AM |
        でにむさん、お久しぶりです!

        私も昨年の夏まで予想だにしていなかったのですが
        妊娠してしまいました……。
        自分が母親になるなんて、胎動を毎日感じている今でも実感できませんが
        まずは無事、出産できればと思っています。

        動物の子どもは大好きだけど、人間の子どもは生意気できらい!という先入観があるので
        ちゃんとかわいいと感じられるか、ちょっと自信がないのですが……。

        | さえ | 2010/04/02 5:15 PM |









        http://patapata.jugem.jp/trackback/451