0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    ザリガニ
    0
      ザリガニを飼おうかと思っているんですよ。

      ザリガニには小さい頃、苦い思い出がありましてね。
      思い起こせば、あれは小学校1、2年の頃
      ちっさなザリガニを近所の川でとってきて
      それはそれは愛情を持って可愛がっていたんです。
      名前も「ザリー」なんて素敵な名前をつけちゃって
      日曜には縁側に出して日向ぼっこをさせてやったり
      大好きなスルメをあげるために、自腹でスルメを買ってやったり
      とにかくやれることはなんでもしてあげるよ状態で飼育していました。

      しかしそんな平和なある冬の朝
      ザリーが凍ってたんですね。
      冬眠とも言うんですが。
      別に死んでいる訳じゃなく、そうやって冬を乗り越えている生き物なので
      そっとしてやって差し支えないんです。

      しかし・・・

      うちの母がその様子を見てびっくりして
      「ザリガニ凍ってるじゃん!!とかさなくちゃ!」と思ったんでしょう・・・。
      ザリーを風呂場に持ってってお湯をかけてしまったんです。

      すると・・・

      一瞬でザリーは茹で上がってしまったんですね・・・。
      しかもいい色に。
       
      学校から帰ってきたわたしは、ザリーの無残な姿を見て
      母親に「なんで茹でたんだ」と責めまくったのを記憶しています。

      まぁそんな訳で、
      わたしはザリガニに対して不本意な死に方をさせてしまったことがあるので
      今度こそ、上手に飼ってあげようと思っているのですよ。 
      | さえ | おれんち | 12:11 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | 12:11 | - | - | - | - |
        ぼくは昨日一昨日とカニのほうを茹でて喰らってやりましたよ^^うまかったぁ〜!
        ザリガニのほうはどうなんすかね?W
        | まつ | 2007/06/15 2:23 PM |
        こんにちは。
        ザリガニっていいですよねー。
        カッコイイというか、あのまるで宇宙から来たようなフォルムといい、常に臨戦態勢という状態とあの色。
        子供のころはあこがれましたよ。

        ちなみに、去年ナカァさんはザリガニ釣って遊んでました。
        うまく飼えばちゃんと綺麗に飼える生き物なんでおしゃれに飼って見てもいいと思いますよ。
        海外産のヤビーとかブルーマロンは高いけど・・・
        そこらで取れるアメリカザリガニも2004年の法律改正で未判定侵略型外来生物の扱いですからねぇ。
        でもザリガニのことならまかしてください!
        相当数を飼ってきましたよ!
        いいスポットがあったら捕りにいきましょー

        | ナカァ | 2007/06/16 11:13 AM |
        ザリガニはヒーターとか室内で飼えば冬眠させずに飼う事もできますし、ちゃんと環境を整えてあげれば臭いも気になりません。

        ペットショップに行けば色々な種類のエビもいます。赤、青、緑、白、オレンジ〜

        鯖を与え続けると青くなるとか、植物質の物を避けて餌を上げ続ければ白くなるとか・・・。

        自分で実証してないので分かりませんけどね〜。
        | REVA | 2007/06/23 1:21 PM |
        おそくなりました!

        >まっくん

        そんなうまいもの食いやがって・・・
        絶対泣かせてやる!飲みの時おぼえてろよ!
        ちくしょう!!

        >ナカァくん

        常に臨戦態勢・・・たしかにw
        そういえば、ナカァくんを動物にたとえるとザリガニです。

        いい年してザリガニ釣りなんて素敵です。
        是非捕ましにいきたいです!

        >REVAさん

        こんにちは!
        ええ、時々ペットショップのHPを見てみると
        様々な色のザリガニがいてびっくります。
        青はきれいですよね。
        餌で色がきまってくるんですか、、
        奥が深そうです。
        | 空良 | 2007/06/25 2:19 AM |









        http://patapata.jugem.jp/trackback/387