0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    「が」と「は」の違い
    0
      日本語の文章を読むと、
      必ずと言っていいほど主語にくっついている「が」と「は」。

      例1)わたしは、鈴木一郎です。
      ここでの主語「わたしは」 
      例2)わたしが、鈴木一郎です。
      ここでの主語「わたしが」

      殆ど同じ意味として使われているが、
      この二つにどういう違いがあるのかというと
      例1では、強調したいのは「鈴木一郎です」。
      つまり、「は」より後にある内容。
      例2では、強調したいのは「わたし」。
      つまり、「が」より前にある内容。

      これを、最近小学生の国語のテキスト(小六)から知って
      激しく納得してしまいました。
      | さえ | Weblog | 21:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      ウゴウゴルーガ!
      0
        中学受験を控え、やたら多忙な小学生だった頃
        わたしにとってこの番組は心の清涼剤だった。

        これを見た途端、あまりの懐かしさに涙が。(くりっく)

        ♪僕はウルトラスーパー小学生
        そうゆう星の元で産まれた
        サッカーだってドッチボールだって
        僕が入れば勝ったも同じ
        クラスで人気の女の子だって僕がまとめて面倒見ちゃう
        授業はわりと面白いけれど
        先生漢字間違ってるよ〜
        えらくなんかなりたくない
        このままでも大丈夫さ
        でもきっとえらくなちゃうんだよ
        えらい人って寿命が短い
        つまんない、つまんない、つまんない、つまんない、つまんない、つまんない
        つまんないなー

        (ウゴウゴルーガED曲「ショーガクセーイズデッド」)

        とゆー超なめきったエンディング曲が印象的だった。

        ▼もっと懐かしさに浸りたい人へ
        おきらくごくらく
        みかん星人アワー
        再現FLASH集
        どなたですかFLASH
        どなたですかFLASH・2
        | さえ | Weblog | 20:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |