0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    小宮一慶さんの新刊が2月11日に発売
    0
      担当コラムが再び、書籍化することになりました。
      前回の書籍、思った以上に反応がよく、スムーズに2冊目が決まりました。

      タイトルは
      『日経新聞の「本当の読み方」がわかる本〜ニュースを関連づければ知識に変わる〜』
      前回は景気指標に特化した本だったけれど、
      今回は新聞記事の読み方にフィーチャーした内容になっています。

      日経新聞と言っても、日本語で書いてあるんだから、文字を追うだけなら誰だってできます。
      しかし、記事の背景にあるものや、記事同士の関連付けなどは
      知識がないとできません。
      それを助ける本です。

      小宮さんご自身も「これは自信作!」とおっしゃっているほど、
      完成度が高いです。
      興味のある方は、ぜひ、ご覧ください。
      | さえ | 出版社@編集者になったよ | 01:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      柿の種異臭事件
      0
        N川さんが出社するなり

        「あの、今日なんでこんなにせんべいのにおいが立ち込めてるんですか?」

        と一言。

        それはですね。
        おとなりの編集部のS井さんが、柿の種を軽く5リットルほど持ってきて
        おとなりと、そのおとなりの島と、うちの島みんなに
        紙コップ一杯分ずつくださって、
        ほぼ全員柿の種を食べながら仕事をしているからです。

        と、説明。
        自分は柿の種を食べている側の人間なので
        あまりせんべいのにおいには気付かなかったが
        外から来ると、相当せんべい臭がしていたらしい。


        編集部には、時々大量の食べ物が届く。
        以前、ものすごい量のさくらんぼが届き
        おれとN川さんが、カップ3杯ぐらい食べて
        二人ともおなかを壊したという事件もあった。

        さくらんぼは、3カップ以上食べないほうがいい。
        | さえ | 出版社@編集者になったよ | 22:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        カラ館、超危険
        0
          おはよう、おれだよ。
          昨日からさっきにかけて
          徳間書店の編集者とフリーカメラマンの方と
          飲み→カラオケをしてたんだが
          カラ館で五時間+ドリンク二杯レベルで
          一人あたり八千円をこえたよ。
          土日だから割増なのはわかるが
          こんなに高くなるものなのか!?
          おれ死ぬほど眠かったけど
          キャッシャーのところで一気に目が覚めたよ。
          まだセンター街のぼったくりパーの方が納得行くよ。
          普段穏やかなおれも
          さすがにキレそうになったよ!

          みんな、カラ館でのオールは気をつけろ!
          シダックスにしとけ!
          | さえ | 出版社@編集者になったよ | 06:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          二年後の再会を
          0
            とある新聞記者の方と飲んだ。
            彼はおれより五つ上。
            もちろん、おれの数倍のキャリアがある。

            実は出会って間もないのだが、
            彼は来月からイギリスに行ってしまう。
            そして、たくさんのものを吸収し
            自分の方向を定めて
            二年後、帰国するらしい。

            再会の楽しみが増えたと言えばいいんだけど
            もっと色んな話を聞こうとした矢先だった。
            正直言って、ちょっと残念だよ。


            二年後。
            わたしは人の力にになれるほどの人間になれるだろうか。

            そんなことを考えつつ
            いつかの再会を誓って、渋谷を後にした。


            自分の求めるものを
            しっかりつかんできてください。
            わたしも、がんばります。
            | さえ | 出版社@編集者になったよ | 18:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            みんながんばってくれ!
            0
              本日5月23日は、とてもお世話になった上司であるMさんの最終日だったので
              なにかプレゼントしようと、朝から伊勢丹新宿本店に走った。
              Mさんはいつもプリンとか黒ゴマキャラメルとか食べているから
              洋菓子を買っていこうと思って。
              でも、本当の目的は洋菓子ではなく、保冷材。
              クールアイスエコっていう保冷材なんだけど
              そのまま捨てることも可能で、飲んでも無害で、食器を洗うなどで再利用もできて、環境にやさしいの。
              実は、その開発の経緯を取材した記事をMさんが担当していたので
              実物を持って行ってあげようと思ったんだ。
              伊勢丹新宿本店で扱っているらしいので、アサイチで行って
              洋菓子屋を片っ端から「エコアイスつかってますか」って聞きまわり
              ようやく見つけた店舗で洋菓子を購入したよ。

              Mさんはとてもよろこんでくれて、すごくうれしかったよ。
              向こうでも、甘いものを食べすぎず、
              体に気をつけて頑張ってきてくださいね!


              夜は、社会保険庁で働いてるおれの先輩が
              「自殺したい」とうつろな目で言っているとのことで、
              先輩の命のともしびを何とかするための飲み会に行ってきた。
              でも、会ったら意外と元気で、命のともしびは当分消えそうになかった。

              四人で飲んでたんだけど、なぜだか「みんなで結婚しようぜ!」とかいう話になって
              酔った勢いで新宿区役所に行って婚姻届を四枚もらってきた。
              区役所の職員は、おれら全員酔っぱらって完全に冷やかしなのに
              「念のため2枚余分にお渡しします」と真面目に職務を全うしていて
              ちょっと良心が痛んだ。
              でも、一番驚いたのは、夜10時を過ぎても区役所の結構内部まで入れる上
              普通に資料室と思われる部屋のドアが空いていたりして
              セキュリティ的に大丈夫なのかと心配になったよ。
              居酒屋清龍で必要事項を記入しまくり、
              みんなでジャンケンして証人欄に署名したんだが
              京野氏の字が死ぬほどへたくそで、社会人としてちょっとどうかと思ったよ!

              きょろちゃん、日ペンの美子ちゃんやった方がいいよ。
              | さえ | 出版社@編集者になったよ | 19:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              そらとぶひかり
              0
                会社のメーラーの受信フォルダに
                「南専用」というフォルダがある。
                それは、おれのとある友人専用のフォルダなのだが
                かなり頻繁に
                合コンの経過報告(週刊)だとか
                「女って毎日メールすんのイヤ?」とかいう中2並の相談だとか
                飲みの打ち合わせ(即日アリ)だとか
                どうしようもないメールばかりが届く。

                で、今日そいつと飲んだ時に
                もうメーラーに専用フォルダ作ってるよ的なことを言ったら
                おれもさえちゃん専用のフォルダ作ってるよっていうもんだから
                ちなみになんてフォルダ名にしてるんだよと聞いてみたら




                PDFだよ




                なんで?




                P プライベート
                D ドリンク
                F フレンド







                ・・・・・・。






                池袋で大爆笑して死にそうになったけど一応帰ってきたよ
                | さえ | 出版社@編集者になったよ | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                有楽町線
                0
                  今日、有楽町線が遅延してたんだよ。

                  アナウンス「ただいま、有楽町線新木場行きは、池袋駅を8分の遅れで発車しております。
                   皆様に大変ご迷惑をおかけしましたことを
                   ホントお詫び申し上げます。」

                  ・・・ちょw

                  アナウンス「あっ!申し訳ありません、深くお詫び申し上げます。」


                  わたしはそんな貴方が大好きです。
                  | さえ | 出版社@編集者になったよ | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |