0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    はなちゃん
    0


      ウーパールーパーのはなちゃんの水槽を掃除した。
      フィルターも新しいのに替えた。
      ずっとテトラのを使っていたけど
      コトブキの外掛けは、活性炭と粗目マットもついていたので
      今回、そちらを試してみることにした。
      外掛けは濾過能力にちょっと不安があるので
      45cm水槽まで使える、大きめのフィルターを購入。




      ウーパールーパーはベアタンクで飼うのがいいって書いてあったので
      ずっとこの状態で飼育しているけれど
      ずいぶん大きくなったから、そろそろ底に砂利&水草を装備して
      アクアリウムを楽しんでみようかと思案中だよ。
      手入れが大変なんだろうけどね。
      | さえ | 稚ウパから育ててみた | 02:49 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
      すくすく育つ
      0


        今日は、月に一度の水槽丸洗いデー。

        はなちゃんはものすごい勢いで大きくなってきており
        そろそろ捕獲用の網をワンランクでかくしないと捕まえられなくなりそうです。

        何とか捕獲し、バケツへ入れます。


        一ヶ月経つと、結構コケも発生するし、フィルターも水槽も汚くなるので
        丁寧に洗っていきます。
        本当は、もっとマメに丸洗いしてあげたいんだけど、
        一ヶ月が限度です・・・ごめんね(T▽T)




        一時間ほどできれいになりました。
        はなちゃんも満足げです。




        うへへ
        | さえ | 稚ウパから育ててみた | 18:15 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
        うぱ水槽掃除デー
        0
          今日はウーパールーパーの日常的な世話についてお話します。
          いつもピンポイントに何をしたか書いているだけだったので
          日ごろどんな世話をしているのか、具体的に説明しますよ。

          まず、月に一度は水槽を丸洗いします。
          水は既に出来上がっている水なので捨てずに、大きなバケツに移します。
          そしてついでにウーパールーパーも避難させます。




          もう10cmを越えてしまっているので、つかまえるのが結構大変なんですよ。


          で、水槽の苔を落とします。
          ここで注意すべき点は、絶対に洗剤を使わないこと。
          後で水を張った時に微量に残った洗剤が溶け出して生体に悪い影響を与えるので
          洗剤は絶対に使っちゃいけません。最悪死んでしまいます。
          (これは、ウーパールーパーだけでなく、魚や無脊椎でも同じ。)
          水道水で洗いましょう。
          でも、フィルターは飼育水で洗うこと。
          せっかくバクテリアが定着しているのに、それを水道水で洗ったら
          フィルターについているバクテリアが死滅してしまいます。

          そんな感じで水槽をきれいにして、取って置いた飼育水を張り、
          新しい水も作って継ぎ足してあげると掃除は完了です。
          ベアタンクなので掃除しやすいのがいいですね。




          水を入れているとき、途中でウーパールーパーを入れたんですが
          びっくりして土管に逃げ込んでしまいました。
          思いっきり土管の中に避難しています。

          日ごろの世話は、2〜3日に一度、四分の一換水。
          この頻度は個人差があるのですが、水槽の大きさによっても変わります。
          うちでは30cm水槽という小さめの水槽を使っているので
          割と頻繁に換水をしてあげているんですが
          一週間に一度という人が多いようですね。

          餌は、二日に一度キャット(なまずのえさ)3粒をあげています。
          毎日はよろしくないみたいです。
          ウーパールーパーは消化するのが遅いらしいので、胃を休める日がないと
          かえって弱ってしまうとの事です。
          大きくなったら、二日に一度ではなく、3〜5日に一度、多目の餌をあげるようにします。

          小さい頃は生餌をあげていたんですが
          6〜7cmあたりまで大きくなったら、生餌と人工餌を半々で与えるようにし、
          人工餌に慣らしました。
          最初は人工餌を嫌いますが、徐々に慣れてきますよ。

          人工餌は、栄養バランスがいいので良餌とされています。
          メインにしたい餌ですね。

          後は、一ヶ月に一度、フィルターメンテナンスをします。
          簡単にいうと、フィルター交換ですね。
          外掛けフィルターなので、メンテナンスは楽です。
          30秒で終わります。

          ・・・と、ウーパールーパーの現在の飼育の仕方に関してはこんな所です。
          | さえ | 稚ウパから育ててみた | 17:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          最近のお気に入り
          0

            何を考えているのかここでずっと。

            | さえ | 稚ウパから育ててみた | 07:41 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
            テトラポッドとウーパールーパー
            0


              久々にウーパールーパー水槽です。
              テトラポッドを入れてみました。




              はなちゃんは元気です。
              冷凍赤虫とキャット(猫じゃなくてナマズ)の餌を半々であげています。




              うへへ。




              移動。

              | さえ | 稚ウパから育ててみた | 16:32 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
              ウーパールーパー引越し・その2
              0
                久々にウーパールーパー日記です。
                ウーパールーパーのはなちゃん、すっごく大きくなったんですよ。
                もう全長8cmくらいはあるんじゃないでしょうか。
                20cmキューブ水槽じゃもう狭いと判断し、
                本日、先延ばしにしていた30cm水槽への引越しを行いました。




                12月にはなちゃんをもらってきた時、
                30cm水槽に入れようと思って水槽を立ち上げたんですが
                はなちゃんがあまりにも小さかったため放置していたんですね。
                当時その水槽に水草やらオーナメントやら飾ってワクワクしていたんですが
                最近手入れする時間がなくて荒れ放題になってしまっていたので
                リセットして新しい水を入れました。




                家主のはなちゃんです。
                20cmキューブ水槽から無理矢理器に入れて連れて来ました。
                大きくなったでしょう!?




                そして、水あわせです。
                「フィルターがないんじゃね?」と思う方もいらっしゃるでしょうが
                そうなんです、フィルターないんです。
                なので、明日近所のペットショップで45cm用外掛けと投げ込み式を買ってきます。

                ちなみに、ヒーターはなしです。
                理由は、我が家はどんなに寒い冬の朝でも、
                暖房なしで水温18度を切ることはないと分かったからです。


                で。




                投入。





                うへへ。
                | さえ | 稚ウパから育ててみた | 17:32 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                住処を大きくする
                0


                  はなちゃんが我が家にやって来てから、ちょうど一ヶ月が経過しました。
                  5cmくらいになったので、20cmキューブ水槽に引越しをしました。
                  フィルターは、テトラのAT-20を使用。
                  以前わかめの病気疑惑でトリートメント水槽にしていたやつなんですが、
                  本によると、二週間もしないうちに7cm級のウーパールーパーに成長するらしいので
                  その間だけ借りるつもりです。
                  エアレーションはしていません。
                  しようと思ったんだけど、はなちゃんの大きさとこの水槽の大きさの関係上
                  エアレーションすると流されてしまうほどの水流になってしまうのでやめました。

                  初めて赤虫を与えた時は、赤虫にびびりながら何とか飲み込んでいたはなちゃんですが
                  最近は赤虫が大好物になったようです。
                  今は見た瞬間に泳いで近づいていき、鬼のような速さで飲み込んでしまいます。
                  上の画像は、どの赤虫から食べようかサーチしている様子です。
                  大きさの割に赤虫を結構与えているんですが
                  一時間以内に全部食べてしまいます。
                  (幸い、ミドリフグの餌も赤虫なので、朝一緒に餌をあげることができてとても楽です。)

                  1cmほどのちっさいウーパールーパーだったはなちゃんが
                  無事ここまで大きくなってくれて一安心ですね。
                  このサイズになると、すぐに死んでしまう危険性がかなり減るらしいです。
                  このまま30cm級の巨ウパになって欲しいです。
                  ・・・しかし、なかなかピンク色にならないなぁ。
                  | さえ | 稚ウパから育ててみた | 00:02 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                  何色になるの?
                  0


                    はなちゃんです。
                    はなちゃんが我が家にやって来てから、二十六日が経過しました。
                    今日の写真は割と写りがいいのですが、
                    それは先日、友達に「ウーパールーパーが小さすぎてうまく撮れない」と愚痴をこぼしたら
                    「接写モードにしろよ」というありがたいアドバイスを頂き
                    早速言われた通りに接写モードで写してみたらとてもよく撮れたんですね。
                    肝臓(内臓の赤い部分)までよく写っています。




                    もう3.7cmにまで大きくなってきたはなちゃん。
                    手も指もしっかり生えています。
                    そろそろブラインシュリンプを卒業する頃でしょうかね。

                    ・・・そう言えば
                    はなちゃんの親ウパは、ピンク色に黒目のウーパールーパーだったんですが
                    はなちゃんは何色になるんでしょうね。
                    そろそろピンク色になってきてもいいはずなんですが
                    まだ黄色っぽい色をしています。
                    これからピンク色になるんでしょうか。
                    | さえ | 稚ウパから育ててみた | 18:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |