0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    エキサイトブログ、試運転中
    0
      ブログを移転しようか、考えています。
      そこで今、エキサイトのブログを試運転中です。

      新ブログ(仮)『明日も、屋上から』

      ロリポップには10年近く前からお世話になっているので
      安心して使えるし、何より操作に慣れていて楽なのですが
      今後は、写真や絵を中心としたコンテンツにしたいので
      大きな画像をアップロードできるエキサイトのブログのほうが
      適切なんじゃないかと考えたのです。

      色々いじってみたのですが、なかなかいい感じなので
      しばらく上記URLのブログで更新してみて
      調子がよければそのまま移転しちゃおうと思います。

      エキサイトはつぶやきも使えるようです。
      しばらく見ない間に、SNS化が進んでいたみたいで
      新しい機能がたくさん追加されていました。
      (以前は、本当にシンプルなブログサービスだったのですが)
      つぶやきは、簡単な更新をしたい時も気軽に書けるかなぁという期待もあり、
      楽しみですね。


      ここのブログは、もう何年も前からの記事が残っているので
      大事にとっておくつもりです。閉鎖はしません。

      そんなわけで、もしよろしければ
      新ブログ(予定)にも遊びに来てくださいませ。
      よろしくお願いいたします。


      ★当ブログをリンクしてくださっている方へ

      正式に移転という形になりましたら、
      こちらでご報告いたします。
      また、こちらで把握している方に関しては
      直接ご挨拶にお伺いします。
      よろしくお願いいたします。
      | さえ | その他 | 20:27 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      手帳の使い方を見直す
      0
        5年ぐらい前から「ほぼ日手帳」を使っているのだが
        最近、自分のライフスタイルには合わないのではないか?と思うようになってきた。

        たぶん、急に生活が変わったことによって
        使用頻度が持ち歩く労力(重さ)に見合わなくなってきたことが
        一番の理由なんだろうな。
        だから、ほぼ日手帳が嫌いになったわけじゃなくて
        たぶん、また仕事を再開するなり
        子どもの予定も把握しなきゃいけなくなるなり
        記入事項が増えてくれば、また使いたくなると思う。

        でも、病院の予定やら、買うものやら、入院時の緊急連絡先など
        控えておかなければいけない細々とした事柄があるので
        何かしら手帳らしきものは使わなければならない。

        そこで、奥野宣之氏の『情報は1冊のノートにまとめなさい』の要素を
        参考にすることにした。

        大雑把にいうと、A6のキャンパスノートに一括してメモしていくという手法。
        A6ノートだから持ち歩きやすいし、分類する手間もない。
        モノグサな自分にとっては 結構合った手帳術じゃないかなと、今のところ思っている。

        でも、奥野氏が推奨している、
        「検索しやすくするためにエクセルに日付とタイトルを記入して情報管理」するやり方は
        かなりめんどくさいので、無視。

        あと、数点、自分なりに少し工夫をしてみた。
        予定などは分散しちゃうと把握しづらいので
        ノートに一行ずつ「1、2、3、…」と日付をだーっと書いて
        (必要であれば、土日祝には○をつけて)
        スケジュールを書く。

        さらに、大事なメモ(連絡先とか)には、ふせんを貼って
        今月のスケジュールページにもふせんを貼る。
        あとは、好きなように書いていく。

        なんかもう、今はこれで十分。
        あえてルールがあるとすれば、
        何か書く時は必ず日付を記入するということだけ。

        書いている内容は、スケジュールとToDoメモ、買い物リスト、
        日記、飼っている動物の様子、パスワード類、
        今後やりたいことを漠然とメモ、落書き
        気になった本やゲームのこと、など。

        | さえ | その他 | 16:37 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        なつかしい名前
        0
          今日、ネットでしらべものをしている時
          何気なく、インド留学によるIT研修のレポート記事を開いた。
          某商社系企業の社員数名が、インドでIT関連技術を集中して勉強し、
          その感想をインタビューしているというような内容。
          特別気になるキーワードもなさそうだったんだけど
          なんとなく、リンクをたたいた。

          が、ページが表示された瞬間、見覚えのある顔写真となつかしい名前に釘付けになり
          しばらく動けなくなったんだよ。


          そこに映っていたのは、わたしの幼なじみのみっきー。
          同い年の女の子で、小学校低学年の頃から仲がよく、
          ただでさえ女友達の少ないおれにとって、唯一といえる親友だった。
          大学に入っても遊んだりしていたんだけど
          一時期、わたしはほとんど人と連絡を取らないことがあり
          また、同時に、ケータイを頻繁に変えてもいたので
          そんなごたごたの中で、残念ながら連絡が途絶えてしまった。

          面白い子でさ。
          彼女は高校の頃、某ラジオ番組に「うっかり八兵衛」とかいうRNで投稿していたんだが
          伝説のハガキ職人として話題になってね。
          ロッキンオンジャパンという雑誌に、見開き2ページにわたって
          「うっかり八兵衛とは何者!?お知り合いの方がいたら、情報求む!
           特にプリクラ!」
          と記事に書かれ、誌面上でウォンテッドされた過去もある。
          (おれはその時、速攻でプリクラを送ろうと思ったのだが、
           彼女の非常に強い希望・・・というか、「送ったらコロス」とか言われて
           結局送るのを断念した。)

          しかも、高校ん時から東スポと週刊プロレスを愛読しており
          見た目はかわいい子なんだが、いい感じでオヤジ臭くて
          おれはそんなみっきーが大好きだった。

          また、彼女にはちょっと風変わりな兄ちゃんがいた。
          彼は御三家の中学に入るほど優秀で、かつ見た目もなかなか男前だったんだが
          高校に入った瞬間に20キロほど太り、男前も闇の彼方に消えてしまい・・・。
          気がついたら、ときメモ(ときめきメモリアル)のオタクになっていた。
          おれが高3のころ、兄ちゃんの部屋にこっそり入って
          みっきーと探索をしていたら、ときメモのフィギュアが死ぬほど出てきて
          びっくりした記憶がある。
          結局、兄ちゃんは6浪という膨大な勉強期間を経て、私大の夜間に入学したのだが
          その後の進路はおれにも分からない。


          そんな愉快な彼女だったが
          その記事を見ると、もうしっとりした大人になっていた。
          いや、もともと手堅い生き方をしてきた子だったから
          そうなって当然と言えば当然なんだが。
          8年ぐらいぶりに彼女の姿を見て
          その変化に、なんとなく嬉しさを感じたよ。



          何より、


          質問者 「勉強漬けの日々の中で、楽しみはありましたか?」

          みっきー 「飲むことですね。」



          この言葉で、やっぱりみっきーはみっきーだと思ったw




          元気そうでよかった。

           
          | さえ | その他 | 21:35 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
          電子機器は暑さに弱い
          0
            わたしはケータイとウィルコム同時ユーザーであります。
            ウィルコムはスマートフォンのW-ZERO3【es】を使っています。
            こいつはPOPメールが送受信できるという優れものなので
            出先では手持ちのメールを全部こいつで管理しているんです。

            今日も学校の帰りの電車の中で、
            スマートフォンを使ってメールの作成をしていました。
            ポチポチとサイドキーボードを開いて本文を打っていたんですが
            送受信ののところで、急に接続ができなくなってしまったんですよ。
            なんど繰り返してもダメ。
            勿論、設定等はなんにもいじってないです。
            家に帰って、プロバイダ設定もいじってみたんだけどダメ。
            (電話は使えるので、契約状況の問題ではない)
            ホントお手上げで、サポセンに電話することにしました。

            色々指示を受けながら試行錯誤した結果・・・。
            結局リセットを行わないといけなくなりましたが
            とても親切なサポートセンターの菅野さんのおかげで
            データも飛ばず、無事スマートフォンは復活を遂げました!

            で、原因はなんだったかっていうと。
            勿論推測に過ぎないのですが、一番可能性が高いのが「暑さ」。
            昨日、フェスで車にウィルコム置きっぱなしで出かけたんで
            車内の温度がハンパなかったと思うんですね。
            ウィルコムはパソコンを凝縮したような機械なので
            そういった環境の変化で誤作動を起こすことがあるとのこと。
            (例えば、落としたりね。)

            機械って思った以上に気温に弱いんだなー、と実感しましたね〜。
            もっと大事にしてやらんとなぁ。
            | さえ | その他 | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            今朝の秋
            0
              NHKドラマスペシャルで、「今朝の秋」をやっていました。
              あの笠智衆が出演している名作ドラマです。
              ”役者”ぞろいのこの作品、本当にいい番組でした。
              (今、こういういい役者が沢山出ているドラマってないですよね。
               少なくともわたしは思い浮かびません。)

              余命三ヶ月の息子を看取る父の役を熱演した笠智衆。
              この方の素朴さや品のよさが、わたしはとても好きです。
              それに何と言っても表情がいいですね。
              本当にいい顔をしています。

              さっき調べてみたら、朝日新聞社から笠智衆の写真集「おじいさん」が出版されているとのことで
              必死こいて探してみました。
              ・・・が、絶版のようで、なかなかよい品が見つからず・・・
              と思っていたところ、ヤフオクで状態のよい品が見つかり
              入札してしまいました。

              落札できるといいなぁ。
              | さえ | その他 | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              千葉県のロゴ
              0


                千葉県のロゴが変わったらしい。
                「千葉」という土地はイマイチ垢抜けない地域であり
                そのイメージを一新するために、
                有名なデザイナーさんにロゴデザインを依頼したとのことだ。
                その結果採用されたのが上の画像のロゴ。

                せっかく採用されたこの「ちば」ロゴだが、
                どうやら千葉県民からは「ちっとも垢抜けてないじゃん」「もう県民やめたい」等の
                ブーイングの嵐が巻き起こっているらしい。

                このロゴセンスが斬新なのかどうかはよく分からないが
                わたしが感動したのは73歳のベテランデザイナーが作成したこのロゴではない。

                では何が一番感動したかって、それは
                千葉県民がここまでロゴに関心を抱いて賛否両論の意見を交わしているところだ。
                わたしは埼玉県民なのだが、仮に埼玉県がこの手のフォントで「さいたま」とロゴ変更をしても
                正直そんなに興味を持つことができず、どんなに垢抜けなくても
                多分そのまま受け入れるだろうと思う。
                なのでここまで千葉県民が自分らの県に対してイメージアップの情熱があったとは
                わたしも驚きだし、ロゴ変更を担当したチームも予想外の反響だったに違いない。

                そもそも千葉県に関しては、イメージアップも何も、
                イメージがそのまま真実を表している気がするので
                何を今更垢抜けようとしているのか分からないが
                そんな叶うに叶わない願望を持つ千葉県民の情熱に対しては非常に好感が持てるので、
                今回の騒動でわたしは千葉県がちょっと好きになった。

                この新しいロゴに関しては、今後見かけることがあったら
                千葉県民の情熱をしっかりと受け取りつつ温かい目で見守って行こうと思う。
                | さえ | その他 | 01:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                今欲しいもの
                0
                  今欲しいもの。

                  それは





                  ヨウム。


                  しゃべる鳥。

                  しゃべる鳥が欲しい。






                  かわいい。
                  目線が最高。



                  ああ欲しい。ヨウム。
                  かわいいヨウム。
                  しゃべるヨウム。
                  歌うヨウム。
                  家で飼えるかしら。
                  | さえ | その他 | 05:32 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                  あ行で始まる名前の方々へ
                  0
                    わたしのケータイを知ってる人の中で「あ」行で始まる方々へ。

                    わたしの愛用しているD902i(イエロー)は
                    スライド式のケータイであるため、
                    ポケットやかばんに無造作に入れていると
                    誤作動を起こして勝手にメモリーの上位にいる人に電話がかかってしまうことがあるようです。
                    さっき気づいたのですが、昨日も知らぬ間にあさげちゃんに電話をかけていて
                    しかもただの電話じゃなくてテレビ電話がかかっちゃってたみたいで
                    その時どんな映像が映し出されていたか見当もつかないのですが
                    本当にご迷惑をおかけしました。
                    万が一、その時恥ずかしい映像もしくは都合の悪そうな映像が映っていたら、
                    見なかったことにして頂きたいと思います。

                    なるべくキーロックしようと思いますが、
                    忘れていることが多々予想されるので
                    わたしのメモリーに入っている「あ」行の皆様には前もって謝っておきたいと思います。

                    よろしくお願いいたします。
                    | さえ | その他 | 12:55 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |